MIDSOMMAR ※ネタバレ有り


さて今日は。

話題の映画「ミッドサマー」みてまいりました。ちなみに私のミスにより初見なのにディレクターズカット版を観てしまった。


実際の世界では関わりたくないですが、私カルト系の物語など割と興味あるのです。

今回もホラーかな?と思いつつ、カルト色が強いと聞いて観てきました。


※ここからネタバレ混ざりの感想となります。観てない方はご注意を!







つらつら感想書くのでなんの脈絡もありません。





わりと普通にホラーでした。笑

ちゃっかり突然人の潰れた顔とか出てきちゃうから困っちゃうな(グロ苦手です)。


マークはまずなんとなく最初からいけすかなかったな、、空気読めない感じ。


クリスチャンが最低男なのは前情報で知ってましたが、想像よりも彼女に優しくしようとは頑張ってたように感じる。マヤとのことは薬のせい?最初断ったしねちゃんと。


マヤとクリスチャンのシーンはあれ申し訳ないけど吹き出してしまった。ほんと隣の友達もおばちゃんが腰押したところで笑ってた。全く気まずい感じのない18禁シーン。いやあれある意味気まずいか。

周りのおばちゃんたち怖すぎでしょ笑。あの状況で裸のおばちゃん大量にいたらいくらマヤが可愛くても私なら引き返す。まぁクリスチャンは薬しこまれてたからね。

クリスチャンの役者かなり身体はってたな。

モザイクは大丈夫なのかな、、かかってるように見えなかったが。



ペレあいつなんやねん。外部から生贄連れてきてちゃっかりニコニコしてて普通にサイコパスだが、、村ではあれが普通なんかな。友達ほぼ死んでるぞ!大丈夫か!!


人生を季節と表し、72歳過ぎたらほぼ強制で自殺させられるホルガ。でも村人皆がそれになんの抵抗も持たないのまじですご、、。幼い頃からの教育と洗脳の力ってやばい。育つ環境って大事だなぁ。いやしかしあのアッティストゥパ?の場面えぐい。ずっと目瞑ってたわ結末知ってるから。


共感を大切にしてる村人のようだけど、私やだけどね。いくら自分が悲しくたって、周りの人にもあんなに泣かれたら。なんの解決にもならん。それを美徳とするのかもしれんが。


ダニーはあの状況で必要としてたものが共感だったからこそ、あのように村に染まったのかなぁ。なんかもう戻らなそうな気がするあの後。家族もいないし彼氏もいないし戻る必要ないのかもだけど。もう彼女に何も残ってないという部分も、ホルガに染まった原因なのかもね。

しかし単純に、あの子の持久力すごい。私ならあのダンス1分でギブ。


殺され方みんなえっぐ。村人はグロいの好きなの?


しかしダニーとクリスチャンの喧嘩、完全によくいるダメカップルのそれだったな。ネチネチ責めるダニーと、それが面倒なクリスチャン。そして別に悪くないのに結局無理やり謝ってなんとか繋げようとするダニー。側から見たらほんと不健全ないみふカップルでした。普通にお花あげただけなのに裏読むクリスチャンもダルいし、いちいち下手に出るダニーも弱い。お互いもともとマッチしてないんだろうなぁ、、。





つらつらと頭の悪い感想を述べましたが、幼い頃からの洗脳は怖いなと思いました。

と、同時に、私の今いるこの世界、この価値観が合ってるとは限らないよなとも感じました。

もしかしたら、ホルガこそが人類のあるべき姿なのか、、?

私たちはメジャーだから自らが正しいと思い込むけれど。必ずしも多数派が正しいとは限らない。

そして、正確に言えば生き方、育ち方に正しさなどない。教育にも、ない。

この世でこうすべきと決められた道徳も、私たちが勝手に信じているだけなのかも。


だからこそ、ホルガに心惹かれ、あのような生き方を目指す人がもしかしたらいるかもしれない。あの村を探す人がいるかも。

そしてその生き方はあながち間違いではないということ、だ。


はーー。

でも、私はあんな最悪旅行はごめんです。



以上!