憂鬱時計


こんにちは。

さて、本日2回目のブログです。


私には好きなアーティストがいます。

SHINeeのジョンヒョン。

2012年の冬に、気まぐれで見たYouTubeの映像で、一瞬で大好きになりました。


まぁSHINeeとしてアイドルのジョンヒョン勿論大好きなのですが。

後々知った、作詞家としてのジョンヒョンのこともとても好きなのです。

ジョンヒョンについては語りきれないので、また今度話しましょう。


本日はそんなジョンヒョンが作詞した歌、女性歌手IUの歌う「憂鬱時計」について。


この歌もやはり大好きなのですが、まぁかなり暗くて単調な曲です。

歌詞も、前向きではありません。

歌詞、短いので載せますね。一番だけですが、ぜひ読んでみてください。




우울하다 우울해
憂鬱だな 憂鬱だ

지금 이 시간엔 우울하다
今 この時間は 憂鬱だな

우울하다 우울해
憂鬱だな 憂鬱だ

지금이 몇 시지? 열한 시 반
今何時?11時半


우울하다 우울해
憂鬱だな 憂鬱だ

또 우울시계가 째깍째깍
また憂鬱時計がチクタク

우울하다 우울해
憂鬱だな 憂鬱だ

라면 왜 먹었지? 살 찌겠네
どうしてラーメンを食べたんだろう?太っちゃう


비가 온다 비가 와
雨が降る 雨が降る

끈적거리게 자꾸 비가 와
しつこくしきりに雨が降る

잠이 온다 잠이 와
眠くなる 眠くなる

그냥 세상 만사 귀찮아
ただ、世界の全てがめんどうだ


시간이 흐르면 가슴 찢어지던 이별도
時間が流れたら 胸が張り裂けた別れも


시간이 흐르면 이불 걷어찰 어린 기억도
時間が流れたら 布団を蹴飛ばした幼い記憶だって

잊혀진다 잊혀져
忘れられる 忘れられるさ

그냥저냥 휙휙 지나 가
ただ そのままさっと過ぎて行く



잊혀진다 잊혀져
忘れられる 忘れられるさ


그땐 그게 전분 줄 알았는데
あの時はそれが全てだと思ってたのにね



はい。こんな感じ。

とにかく憂鬱ですね。


でも、皆さんにもあるんじゃないでしょうか。

別に何があったわけでもないけど憂鬱な時間。わたしですか?もちろんありますよ〜。


この歌では、きっとそんな憂鬱な時間を肯定してくれているのではないか、とわたしは思います。

こんな暗い気持ちでいてはいけない!

明るくいなければ!!

と思うのではなく。

なんてことない憂鬱な時間も、人生にはあるということ。全てがめんどくさい気持ちになることもあるということ。

こんな憂鬱な気分も、時間が経てば忘れられるってことも知っているけど

今は、この憂鬱こそが全てだということ。


人生において感じる感情は様々で、

それはとてもじゃないけど喜怒哀楽という言葉で表すことのできる範囲ではありません。

ただの無気力だってあります。



寄り添っているのだと思います。そんな憂鬱な時間を過ごすあなたに。

わたしはこの曲を聴いて、憂鬱を罪だと思うことをやめ、受け入れることにしました。

自分に対し常にハッピーでいることを強制しないことで、心が楽になりました。


ジョンヒョンの作詞した歌は、よく私たちの様々な複雑な感情へ寄り添ってくれます。

私はそんな彼の書く詩がとても好きです。


また、何かご紹介しようと思います。


では。