わすれもの


こんにちは〜。


GW、いかがですか。

自粛は今後も続きそうですが。

わたしは割と毎日楽しくステイホームしてます。


家でだからこそできる遊びを考えちゃあして、の繰り返し。

日常の幸せに気づける期間だと思いながら今後も頑張りましょう。


さてさて、忘れ物について。

といっても別に普段のいわゆる忘れ物じゃありません。


人生って忘れ、忘れ、の繰り返しだと思います。

この年になると、覚えることより忘れる方が多いような気も。

記憶を効率的に行うために、脳は積極的に忘れるという作業を行なっている、というデータもあるそうです。


子供の頃好きだった食べ物。キャラクター。

あの日出会ってそれっきりになった友達。いつか食べて美味しかったからまた食べたいと思ったお菓子。


なんだったっけ、あれ。

そんなものが多いです。


忘れていたものをもう一度記憶から掘り返した時に感じるノスタルジーは心地よいものであることが多い気がします。

悪い記憶も、アァそんなことあったなぁ、懐かしいなと済ませたり。

あまりにも嫌な記憶はトラウマなので思い出したくありませんが。


そんなこんなで、人間は多く忘れ物をします。過去に落として、流してきます。

流したくないものだって、あるはずなのに。


わたしが好きな曲、SEKAI NO OWARIさんの「花鳥風月」のなかに、


私は何も忘れたくないの


という歌詞があります。


私はこの歌詞の部分が好きなんです。

単純ですが、嫌なことも良いことも忘れないで、全て自分のページに残していきたい。


記憶は流れることで、脳を効率化し、嫌なことも時間が救いますが、それでも自分の人生の中に彩りを加える出来事を忘れたくないと思うのです。

一昨年の今日食べていた夕飯さえも。


わがままですかね。

実際無理なんですけどね。


このニニ日記も、そんなわたしの流したくない思想の記憶を詰めています。

その時かんがえていたことを忘れないように。


わたしみたいなタイプの人にとって日記とは便利なものですね。

毎日更新、、また頑張ろ。


ではでは。