謙遜


こんにちは。


今日はなんとなーく思ったことを。


私の友人(女)で、すごくイケメンの彼氏持ちの子がいるんですね。

ほんと、誰が見てもイケメンですよ。好みはありますが、10人中9人は世間的にはイケメンだというくらいの人です。


私が、その子に彼氏の写真を見せられたとき、「かっこいいね!」というと、、



いやいやいや!全然ブスだから〜!


と、否定するのです。

どう考えてもブスではなくない?と思うのですが。


その子にとって、インスタなどにも写真を載せてるような自慢の彼氏っぽいのに、、。

私は不思議でした。


で、思ったのです。


日本人はやはり、自分は謙遜してナンボという文化が少しあるじゃないですか。

「つまらないものですが、、」とか、「いえいえ私なんて、、」とか。


本心はどうだか知りませんが、やはり謙遜する人は多いです。


ただ、彼氏やら恋人って、自分じゃないですよね。

自分のことを謙遜するのはわかるけど、なぜ、他人とまでは行かないが決して自分ではない恋人のことを謙遜するのだろう。


今回は彼氏彼女が例ですが、その他の関係にも言える気はします。子供のこと謙遜したりね。


やはり、日本人は帰属意識が強いから、彼氏のことも自分のもの、つまり自分の一部として謙遜するのでしょうか。


結婚してから「うちのがすみません〜」など、完全に所有したような物言いも聞きますね。今の時代的にこれはアウトなのかもしれませんが。


やはり、自分の関係の深い人を褒められたら謙遜する人が多いのですかね。

それはそれで私は良いと思いますが(あまりにも謙遜されると違和感だけど)、少し気になったのでここに書いてみました。