エジプトに行きたい

こんにちは。


タイトルが突発的すぎる・・・。


皆さんGWの予定はいかがでしょうか。

私はヨーロッパに行く予定でしたが・・・あぶないですねぇ。

うーーーん、おそらく国内どこか行ければよいかなって感じです。

ヨーロッパ頓挫はこれで二回目なので、三度目の正直必ず狙います。

 


ところで私、エジプトに結構憧れがあるんですよ。

何が好きって古代文明

日本の歴史でもそうですが、古人が生きて生活していた証にときめくんですよねぇ。

 

昔修学旅行で行った京都の二条城の蛤御門にかつての禁門の変の弾跡を見つけあまりの興奮に30分はそこを離れませんでした。

ヨーロッパにいつか行ったら絶対遺跡巡りしたい。


古代文明といえば、エジプト感ありますよね。

行ったことがあるわけでもないので、詳しくはないですが。

ピラミッド、スフィンクス、未だ発掘の続く謎多き土地・・・。ロマンに溢れてますねえ。


いつか、ピラミッドを眺めて古代ロマンに思いを馳せスフィンクスの視線の先にあるケンタッキー・フライド・チキン ギザ店で食事をするのが夢なのです・・・。


古代遺跡、文明系の特集番組とかも好きです。

あまり最近TV見てても目に留まる番組がないのですが、そういった特集はやっていればどうしても見てしまいます。今日もわざわざYouTubeで見ました。


あ、今日仕入れた知識。
かつて、古代エジプトでは方角を正確に知る方法と言えば、星しかなかったのですがピラミッド建設当時は今とは北極星が違い(現在はこぐま座のアルファ星)、りゅう座のアルファ星、「トゥバン」という星が北極星を担っていたそうです。


ピラミッド建設は、そのトゥバンを見ながらきっと行われたのでしょうね。


また、次の北極星はこと座のベガだそうですが、次に北極星が変わるのは約12000年後だと。だいぶ先ですな。

 

エジプトも数年以内に行きたいなぁ。
では。