ソルリ 「Goblin」から感じた心


こんばんは〜


もうちょいで寝ちゃうところでした。

いけないいけない。


今日は私の好きな歌について書こうと思います。

ソルリ の「Goblin」。

ソルリは元f(x)という韓国アイドルグループのメンバーです。

昨年の秋頃、自殺してしまいました。

哀しくて美しい彼女の心をこの曲から読み解きたいと思います。


mvの冒頭、ソルリ はこの曲は三人の人格を持つ人の話だと説明しています。

それは勿論、きっと彼女自身のことでしょう。


全体的に確かに様々な人格を感じるような、取り止めのない呟きのような歌詞になっている気がします。


そして、その中のサビの部分。

これこそが彼女の本当の心、人格である三人が共通で持つ気持ちだったのではと私は思います。


내 머리를 만져줘
私の頭をなでて

널 가득 안고 싶은 건
君をいっぱいに抱きしめたいこと


너의 맘의 하얀 안개
君の心の白い霧を


까맣게 물들일게
黒く染める


내 방 숨 쉬는 모든 것
私の部屋の 息をするすべてのもの


뭔가 잘못됐다고 느끼니?
何か間違ったと感じるの?


나는 여기 있는데
私はここにいるのにね


彼女はただ、周りの人を愛したかった、ただ、ただ、純粋に。
妬みも恨みもない、純粋な世界で。

ただ、この世界には悲しいことに
恨みも妬みも悪口も沢山あります。
人々の心の霧は黒く染まります。

ただ、頭を撫でてほしい。
君をいっぱい抱きしめたい。
そんなことが叶わない世界、彼女は生きづらかったのではないでしょうか。

きっと誰より優しい気持ちを、人を愛する気持ちを忘れない人だったんでしょうね。

何か間違ってるの?
何も間違ってないのに。
そんな彼女の小さな叫びかと。

私はここにいるのに。
ネット上でたくさんの悪口にさらされた彼女のことを思うと胸が痛みます。
ネットの彼女が本当の彼女ではないのに。

そして、

Just wanna tell you hi

というフレーズ。

ただ、彼女はそれでも、そんな世界でも
ハイ
と笑顔で伝えたかったのでしょう。

そんな彼女の思いが詰まった歌です。

周りの誰ともハイと言える環境、
たしかになかなかないでしょうね。


哀しい歌。
しかし、あまりに美しすぎた、孤独なたった1人の女の子の魂に触れることができます。

それでも心に染み入るのが哀しさだけではなく、ふわりとした温かさならば

それは彼女の優しさだと思います。



この歌も、よく私のそばにそっと寄り添ってくれます。


彼女の今の世界が、暖かさで溢れていますように。


おやすみなさい。