ひさ登山 〜鋸山〜


みなさんこんばんは。


コロナも、一番大変な時期は過ぎましたね〜、、多分。

まだまだ油断できませんが。

少しずつ、前の生活を取り入れながら前に進めたらよいですよね。


さて、先週末は久々の登山に行きました。

私は去年あたりから登山を始めた新米山ノボラーです。

まだまだ体力がなく、少し高い山はヒィヒィ言います。


そんな私が今回登ったのは、千葉の鋸山。

君津から乗り換えで30分くらい。

最近家で運動してるし、初心者向けの山らしいし、まぁいっちょ肩慣らしすっか、、。


とか思いながらガタンゴトン。

電車に揺られますが一向に着きません。

チーバくんのお口のあたりに住むニニは、この時初めて千葉の広さを知りました、、。


やっと着いたよウォウォ。

浜金谷駅に降りると、歩いてすぐ海が見えました。

海〜!久々だね海〜!

興奮して写真は撮り忘れました。


ちょうどお昼時だったので、お食事どころを探しました。

海の近く、、お魚、、。

お魚の匂いにつられ、何店舗か周りますが満員長蛇の列。

しかし、お腹が空いては戦ができぬということで、とりあえず駅の近くのお蕎麦屋に入ることに。

SOBA&COFFEE。


f:id:smrice22:20200602001941j:plain


中では優しいご夫婦?がお出迎えしてくれました。

注文したのは、金谷そばと冷やしごま坦々そば。


写真はこちら。

f:id:smrice22:20200602002253j:plain

アジと野菜の天ぷら盛りと、名産の海苔?(うろ覚えすみません、、)の乗ったお蕎麦セットである金谷そばと、


f:id:smrice22:20200602002413j:plain


冷やしごま坦々そば。


どちらも大変美味しゅうございましたが、

私が感動したのはアジの天ぷら!

こんなにフワフワな天ぷらになることある?!てくらい、衣も身もふわっふわ!!

あれは文字では言い表せないおいしさでした、、。

ご夫婦に天ぷらの秘訣聞きたかったくらい、、。


こちらでは普段、300円にて手作りドーナツも提供しているご様子。

今回はやってないようで残念でしたが、こんだけ美味しい天ぷらを作るお店ならきっとドーナツも美味しいはず、、!いつか行ってみたい。


お店を後にし、ようやく山へ向かう。

なんだか散歩道の延長のようなところからスタートいたしました。


なぁんだ、楽ちんじゃーん、と舐めていると、

突然のわかれ道。


f:id:smrice22:20200602002850j:plain


そして、その先にあったやばい段数の階段。

いや、まじでやばい。

登山初心者だからかもしれないけど、段数数えてないけど、初っ端からゼェハァでした。

さっきの余裕を、、返せ、、、。


なんとか階段を登り切ると、綺麗な海が。



f:id:smrice22:20200602003036j:plain


ジブリ魔女の宅急便の、海が見える街を彷彿させる景色、、。

こんな素敵な景色だけでさっきの疲れがふっとぶから不思議です。


その後も、何度か苦しいコースはありましたがなんとかこなしながら登りました。


そして、頂上付近の日本寺に到着!

苦しいとは言ったけれど、ほかに登ったことある山に比べたら、わりと短い時間でサクサク登れたのかなぁと思います。


百尺観音様がいらっしゃいました!想像以上に大きい、、!



f:id:smrice22:20200602003425j:plain


この観音様を過ぎて、またちょっと登ると、何やら長蛇の列。

どうやら地獄のぞきというスポットに皆様並んでおられるご様子。

私たちもせっかくなので並びました。


地獄のぞきから覗いた景色がこちら!

f:id:smrice22:20200606220108j:plain

、、伝わりますか?

アラタカーイ!

高所恐怖症のわたしは手汗だらだらでした。

ちなみに多分先程の百尺観音様を上から覗いてるような場所です。


地獄のぞき、どうやらここが頂上のようでした。

意外と、、、まぁ、、軽くこれたな、、なんて思いながら過ごし、下山することに。


するとですね、下山途中にまた新たな階段が登場致しまして。

どうやら、地球が丸く見える展望台、とやらに続く階段、、。

一瞬躊躇しましたが、目をキラキラさせる相方の手前、20代の底力で上り階段へと踏み出しました。


いやきつかった、、、。

こりゃきつかったぜ、、。

さっき意外と楽勝とかいった自分、、ばかやろう、、。


ほんとにゼェハァで登りました。


そして、着きました。

ご覧ください。

f:id:smrice22:20200606220710j:plain


わー!伝わらない!

でも、とっても綺麗だったのです。

たしかに、地球は丸かった、、(byニニーリン)的に感じました。

語彙力皆無ですみません。


こんな感じで、景色を堪能した後は無事下山。

下山は本当に、楽だった気がします。はい。一回転びましたが。


楽しかったー!また山登るぞ!